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..ブルーレイ HDDレコーダ
製造元別の故障傾向 データ収録構造
.
公開対象 日立

★シリーズ、製造年月日/OEM製品、内製製品により特性が違い、ホームビデオについては消去データの復元については「可否」が存在します

★一部の製品はパナソニック製品同様のレコーダに搭載した状態でなければ作業ができません

が消去されていなければ「バックアップ」可能であれば間違いなく「救出」はできます

★地デジ/BS CSデジタル放送録画については依頼が少なく公表できるだけの資料がありません

ただ製品の作り方とし当方で産業用管理マシンの救出を行っていますが、作り方が一般家電製品と違い産業用と似た作り方をしていると感じます

詳しくは以下をご確認ください

オンラインサポート開始しました、詳しくはこちらをご確認ください

搭載ドライブ不良からのLAN経由でのデータ吸出開始しました
(
500G 1万5千円より 消費税 送料 代引き手数料込 )


ここでは障害事例やどのようにデータが収録されているかのご案内となります

救出方法は対象データにより異なり救出方法のご案内は各専用のご案内ページをご確認ください

専用のご案内ページには作業方法の概略と障害別などでの判断基準の概略などもご案内してあります

また、一部は「著作権法」などが関連する内容もあり「法令順守」」のためご確認願います

  ◆HDDレコーダのホームビデオ

  ◆HDDレコーダ デジタル放送の録画

これに2016年頃に登場した「
新規収録規格SeeQVault対応デバイス」が加わってきています

  ◆SeeQVault対応デバイス をご確認ください


【メーカー別の収録状態及び故障傾向】

--過去の事例から最近の傾向まで--


C:\Users\M-Factory\Documents\新しいフォルダー (2)\hitachi_sq0003.jpg

大手家電メーカーとしては依頼が一番、少ないメーカーです。仕様が年式により多様に変化しているようで、事例が少なく傾向がまだ「把握」しきれていませんが一部、特殊なデータ収録方法をしているモデルがあるようです

単体製品のHDDレコーダのアナログ系記録データについてはTV放送を含めて可能ですがTVとの一体仕様やHDDが増設可能な仕様についてはまだ確認がとれておりません

DV-DH1000W ATA 500G×2 1TB RAIDなどについては特徴とし他メーカーでは確認できないUDFの領域が確認できるものがあります。コピーワンスなどの作業領域として利用されているようでVOBフォルダが存在し中にIFOファイルが確認できます。※この調査時点で、このVOBフォルダ内にはVOBやm2tsの動画データ本体は存在しませんでした。おそらくCPRM/CP10規定回数のコピーに達し消去された後と思われます

※データのサルベージ依頼事例が少ない事についてですが、「ネット検索」し故障やトラブルなどの事例内容等を見てみる限り故障やトラブル、不具合などが日立が「他社に比べて少ない」と言う訳でも無いようです。

他社にも言える内容なのですが「製造元の製品の特徴」や「購入しているユーザ層」、その「製品に対する考え方の傾向」が「反映」されているようてす

日立DV-DH160Tでの収録状態

左は日立のアナログ専用モデルでのデータの収録状態をキャッシュした画像です

他と違い、でかいビデオカメラのようなデータの収録状態ですが動画は東芝とにており1つの巨大なデータとなっています

やはりモデルにより個々に違いがあり収録状態は機種により総て違います

この機種の故障としサムネイル表示がでなくなり、表示しない部分を削除しても削除ができないなどの状態がでてきます、それらが進行し起動できなくなったレコーダの場合、収録されているデータが破損している場合があります

動画データを1つのデータで管理しているためか結構破損した場合はデータの破損程度が激しい場合があり<その状態からの救出は難しくなります
C:\Documents and Settings\M-Factory\My Documents\My Pictures\hitachi.JPG

2005年製 250Gモデルについては

このモデルは、この当時ノパナソニック製200Gと同様な処理がなされておりレコーダに取り付けたまま起動させ動作後に信号ケーブルを入れ替え作業する必要があります

仕様とすると日立の産業用管理マシンと対象とするOSは違いますが「動作の理屈はほぼ」同様の仕様となります

余談になりますが当時パナソニックで、このモデル搭載の日立製HDDをサムスン製HA200jcとシーゲート製WD2000搭載の200Gモデルの最後の補修用パーツとして提供しています

日立とパナソニック製品についてはUDFフォーマットなどの処理方法やデーヘタの扱い方がよくにています


参考 
日立の地デジ録画機能搭載PCプリウスの場合は

日立のPCプリウスについて地デジなどの録画機能を搭載したパソコンの場合、再インストールしたパソコンにバックアップしたCPRM/CP10データをコピーし、そのパソコンに以前の収録されていたCPRM/CP10の情報データをコピーし再生ができた内容が紹介されたサイトがありしました。

http://butsuyokudaimajin.blogspot.com/2008/12/hitachi-prius-aw35w1r-priusnavistation.html

消去されたデータを復元した場合は別とし、この上記の事例から
現状で収録されているデータを吸出した場合であればCPRM/CP10データについては生きていると考えられます

上記の事例より、記載内容が正確であれば、たとえリッピングをしなくてもコピーをしたCPRM/CP10のデータのままでも、再生に必要な情報やデータが、そろっておりデータ構成が間違いなければ再生ができることになります

1.録画した地デジ番組のデータそのもの (動画ファイル)

2.録画タイトル管理ファイル (動画ファイルを Prius Navistation で再生するために必要な管理情報)

などと分け別々で管理されると他に保存が可能と言う内容になり、それらを再度、同じ状態か該当する構成に組み合わせると再生ができる内容となります

※以下、日立の上記内容の関連サポートページ

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103714.html

上記の参考ページによるとCPRM/CP10データですが再インストールした場合、利用ソフトがバージョンアップされているケースがあり場合によってはフォルダ構成が違う時があるそうです。その場合、該当フォルダにコピーすれば再生可能との内容でした

日立の地デジ録画機能搭載PCプリウスの事例を参考にした場合、他メーカーの場合でも、CPRM/CP10救出データの以前の構成が再現可能であれば、リッピングをしなくても再生できる可能性があるかもしれません


外付けusb-HDD (XFS) の断片化の修復作業については

デジ BS/CSデジタル救出にて対応いたします

外付けusb-HDDの容量不足により

サイズの大きな物へのデータの移動作業については

HDD SSD Copy サービスにて対応いたします


一部のオーバーフロー(HDDの空き容量不足)障害について

以前は完全に不可だったHDDの空き容量が残り少ない状態に予約録画をしオーバーフローを起し修復に必要な空き容量が無い状態において新規修復技術の開発により「一時ファイル」を削除することにより再生が再度、可能になる技術を開発いたしました

システムエラーと表示していた状態から再生可能となります

データは各社、またモデルにより収録構造が違うため間違いなく「可否」が混在しますが

調査については無料にてお引き受けいたします

問合せ、お申込みは
デジ BS/CSデジタル救出となります

なおWindwos環境のみでは、この作業が出来ないため他OSの環境と組合せ工程により切り替えながら行う必要があります







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